久しぶりの博多!!

 久々に博多に行ってきました。「JHDC2012」福岡予選の審査員という事で、遊びに行ったわけではなく、ゆっくりはできませんでしたが、僕がラテアートを習ったマヌコーヒーにはお伺いすることができました。久しぶりに安川さんにお会いして、エスプレッソについていろいろ聞いてきました。また「JHDC」に関しては、今年から新しく始まった競技で、福岡予選が一発目ということで、得点の付け方が非常にあいまいな状態からのスタートでしたが、前日と当日朝のジャッジカリブレーションで、かなりの統一が出来たので、みなさん自信を持って判断出来ていたと思います。

 まだまだ僕は勉強することばかりですが、確実にコーヒーに関する理解が深まっていると実感しています。今我々は、世界トップレベルの豆を扱っていますが、それを扱う者として少しでもそれにふさわしい抽出者(バリスタ)になっていかなければならないと思っています。