自家焙煎しない理由

 みなさんこんにちは、雨が降ったりやんだりで、いやな季節ですが、コーヒーに関してもいやな季節で、抽出や焙煎が安定しなくなります。そこで今日は、焙煎について少しお話しようと思います。

 現在CAFE126は自家焙煎していません、すべてミルトンコーヒーロースタリーさんの豆と焙煎です。よく「自家焙煎しないのか?」という質問を受けますが、自分の尽きないコーヒーへの好奇心からすると、将来的に焙煎するでしょう。しかし現状では出来ませんし、やってもお客様に提供することはないです。コーヒーの味がわかればわかるほど難しいと感じています。特に自分が扱うスペシャルティコーヒーは焙煎で生きるか死ぬかが決まります。いろんなロースターの豆を試してみますが、国際コンテスト受賞コーヒーや、スペシャルティコーヒーとして販売されている豆でも、大したことない豆は結構沢山あります。それは焙煎で、豆の良さを出しきれてないのです。ミルトンさんや上手に焼いてるロースターのお話を聞くと、やはりかなりの神経を使ってらっしゃるようです。まして、自分は抽出するのが主な仕事で、抽出だけでもっともっとおいしくなりますし、頭がいっぱいです。焙煎の事だけに集中できる環境になるまではオアズケというのが、自家焙煎しない理由です。           

 ケーキ屋あがりのナオミちゃんが加入したので、もう少ししたら自家製クッキーを始めます、出来たらまたアップしますが、もう考えただけで、ワクワクするようなクッキーを作ってますのでお楽しみに!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    y.arimura (土曜日, 21 7月 2012 15:02)

    こんにちはです^^*
    ずっといきたいと思っていたCAFE126さん
    今月やっとお伺いすることができて。。*

    コーヒーベースの飲み物は後で
    頭痛がすることが多いのですが
    それがぜんぜんなく
    後味もすっきりして
    なによりおいしくてかわいい飲み物たちに
    とっても癒されました^^*
    ごちそうさまでした

    スタッフのお姉さんと同級生でびっくりしました
    重谷さん声かけてくださってありがとう!

    またお邪魔させてください♪
    長々失礼しました。。*

  • #2

    cafe126 (土曜日, 21 7月 2012 16:15)

    y.arimura様メッセージ有難うございます。
    個人差がありますが、カフェインは摂りすぎると頭痛がしたりする方もいらっしゃいます。ですから、うちのコーヒーでも飲みすぎると頭痛がするかもしれませんのでご注意を。

    重谷はレギュラースタッフなので、お昼はほぼ毎日居ますので声かけてやってくださいね^^)お待ちしております。

  • #3

    j.tanaka (水曜日, 25 7月 2012 07:34)

    いつもお世話になっています。
    「自家焙煎」って最近流行りの肩書きにも思いますが、やれならそれなりの色々があるんですね (>_<)
    ラインナップがどんどん増えてく感じで楽しみです。
    またタンブラー持って寄らさせていただきますねぇ(^-^)

  • #4

    cafe126 (月曜日, 06 8月 2012 01:39)

    j.tanaka様 
    いつも有難うございます。
    ミルトンさんでも、急に雨が降ったりすると、失敗することがあるそうです。一度に何キロもの豆が、売れなくなるそうですよ。それだけシビアにこだわって初めて自家焙煎の意味があると僕はおもってます。 
    テイクアウトメニューもアップしたのでまた宜しくお願いします。